鍵の不具合を感じたら

家の玄関ドアは、家族と財産を守るためにも大切な場所です。玄関ドアに不具合や違和感を感じたら、鍵屋に相談して、必要に応じて鍵修理を依頼しましょう。

玄関ドアは耐久性が高くても、鍵にトラブルが発生することがあります。

鍵のトラブルの原因は、自然な経年劣化というよりも、空き巣など不審者による工作や、間違った鍵を使用したときの損傷などが多いです。自宅の玄関ドアの鍵と、会社や事務所などの鍵を間違えて施錠しようとしたり開錠しようとしたりすると、鍵穴の内部が損傷することがあるからです。鍵穴の内部の様子は、鍵屋でないと把握しにくいので、まずは相談をしてみると良いでしょう。

鍵修理のポイントは、修理しなければならない理由を説明してもらうことです。損傷や損壊、あるいはゴミが入っているなど原因はさまざまですが、交換しなければならない場合は明確な理由が必要です。

修理しても耐久性が弱いままだとし、近い将来に鍵を差し込んだときに鍵が折れて使用できなくなってしまう可能性も出てきます。鍵そのものの強度が弱い場合も見逃せません。鍵屋に鍵の強度を指摘されたときは、緊急でないときは家族と話し合ってから工事を決定すると良いでしょう。